ブリーチの縮毛矯正

f:id:fedeler:20170716132005p:plain

髪バシバシのブリーチロングレイヤーの40代女性来店。

肩まで切って矯正してほしいとの事。(危険である。必ず承諾書を貰うこと。)

ブリーチで矯正あてると髪が切れてしまう事、損傷大な事を実例を交え説明する。

矯正してほしいという意志は変わらないので承諾書にサインを貰い施術に入る。

とりあえず、肩上のボブで切る。

根元新生部3cmのみ矯正薬液1剤塗布し、毛先ブリーチ部分に緩和剤中間リンスを塗布する。ネープよりコーミングして1剤をのばす。全体にのばしきったら直ぐ軟化を確認し、1剤を流す。シャンプーを軽くし、しっかり流す。ブリーチ部分にはオイルを塗布する。

ドライブローし全体を乾かす。くし通り悪くかなり時間がかかった。スライスを細かくストレートアイロンをかけていく。サイド下からトップバック下から頭頂部まで途中切れかかる部分があるが、優しくコーミングしながらアイロンをかけていく。うねる部分は斜めにスライスし細かくアイロンをかける。前髪は特に気を抜かず、根元までしっかり伸ばす。

しっかり頭頂部までアイロンを仕上げたら、急ピッチで過水2液をつける。

5分置いて流す。

トリートメントを施す。ここまでで2時間、ちょっと急ぐ。

最後の仕上げブローにかかる。

1液後のあの絡まりは全くなくボリュームもない。

サラサラである。

切れ毛も少なくいい感じになった。

 

自宅ケア用のトリートメントの説明をする。

来店から全体で3時間思っている以上の仕上がりになり、キャンペーン中なので安いから満足して帰って行かれた。

 

疲れた。