似合う髪型

60代 セミロングで8トーンパサパサの髪をした主婦が来店した。半年美容院に来てないそうだ。

似合う髪型にして欲しいと言われる。

好みを聞くとあまり短いのは嫌いで、後頭部膨らみが欲しいらしい。

前髪は流す感じでサイドは下が膨らまず軽い感じが好きだそう。

とすると髪型は決まってくる。

レイヤーでいわゆるウルフカットだ。

逆三角形の顔立ちなのでサイド下少々膨らむ方が顔映りが良いのに…

基本、昔カット(聖子ちゃん)が嫌いなんだろう…と思った。

ハイレイヤーで切って、下を薄くする。

後頭部われるのでパーマをかけた。勿論下はあてない。

自分でブローはよくするからしっかりかけてくれと言われたがま、普通くらいでブローし易いように仕上げた。

結構似合ってた。

顔つき、話し方が優しくなって笑った。

多分、気にいってくれたか?

 

よくお客様は似合う髪型にしてくれと言うが、大概、似合う髪型は自分で決めてる。よくよく好みを聞かないと、こちらが似合うと思っても本人は気にいらないと思われる場合があるので、

似合う髪型は本人の好きな髪型だと思って接客しよう。